Mくんのこと

小学校時代の出来事である。

クラスの中で、特に風変わりなのは、Mくんである。授業中によく奇声を発していた。「ギェー」とか「グォッ・グォッ」とかいうような、いかにも気味悪い声で、そのたびに授業は中断されてしまう。みんなが次々に彼の席を振り返っては、「うるさいのう」「静かにせえや」などと口走りながら、彼を睨みつけるからである。そんな時、Mくんは口を横一文字に結んで、苦虫を噛み潰したような顔をする。そんな訳で、Mくんはみんなから、あまり良い印象は持たれていなかった。

ある帰り道、僕はMくんの姿を見かけた。いつもMくんは一人ぼっちだった。同じ一区の帰り友達であることも手伝って、思いきって話しかけてみた。

「のうMくん、何でいつもあがあにいなげな声出すんや?」

「わしゃあ、いなげな声なんか出しとりゃあせん」

Mくんは、いつも見せるばつの悪そうな顔をしながら、つっけんどんに答えた。

「じゃけどMくん。みんないやがっとるんで」

「そがあなこたあ知るかい。出るもなあしょうがなかろうがい。自然現象じゃけえ。屁ばるのといっしょじゃけえ」

彼の語気は少し荒びた。

「みんながMくんのことをいなげな奴じゃと思うても良えんか?」

Mくんは黙ったまま、道の小石を蹴っていた。

「じゃけど、わしゃあ席もドベじゃし、勉強もえっとできる方じゃないし、ソフトもドッヂも下手じゃし……」

「Mくんは大きゅうなったらカキ屋になるん?」

Mくんはカキ屋の息子だったのである。

「わしゃあ、あがあな臭い所で働くんはいやじゃ。そんなんより……できたらわしゃあ科学者になりたいんじゃ。わしゃあ理科が好きなけえ……星の名前やら元素記号やら覚えるんがの」

「元素記号いうて?」

「中学に行っとる兄貴()の教科書に出とったんじゃがの。空気やら水やら人間の体やらは、みな元素っちゅうもんが集まってできとるんじゃ」

「ふうん」

「ほいで、その元素にゃあ、みな記号があるんじゃ。酸素はH、水素はO、それが集まってH2Oちゅう水ができるんじゃ」

Mくんは、急に舌が滑らかになったようだった。

「へええ、ほうなん……のうMくん、明日、もちいと詳しゅう教えてくれんか?」

「え?」

Mくんは、とても意外そうな顔をした。

「わしも、知りたいんじゃ」

「ほいなら明日、書いてきちゃげるよう」

「うん。絶対にの」

「みやすいことよ!」

Mくんは、弾んだ声で言葉を返した。

翌朝、Mくんは僕をみつけると、にこにこしながら近づいてきた。

「これ」

Mくんは、手に持った紙切れを僕に差し出した。見るとそこには、元素らしきものの名前と記号がぎっしり書いてあった。

「こがぁにようけあるん?」

僕は目を見張らせてそう言った。

「まだまだあるんじゃろうが、こんだけしか出とらんかったけ」

「Mくん、これみな覚えとるんか?」

「うん」

「ほんま?じゃあ当ててみいよ。わしが言うたるけえ」

「うん。ええよ」

「カ・ル・シ・ウ・ム」

「Ca」

「マ・グ・ネ・シ・ウ・ム」

「Mg」

「カ・リ・ウ・ム」

「K」

「ちっ・そ」

「N」

「た・ん・そ」

「C」

「みな合うとらあや!すごいのう」

他の子供たちも、何事かとドヤドヤ集まってきた。

「みんな、元素いうもの知っとるか?」

勿論、誰もが首を横に振るばかりだった。

「物はみな元素いうものから出来とるらしいんじゃ。Mくんはそりょを全部覚えとるんでえ」

一同は驚きの表情を顔に宿した。Mくんは皆の質問にも全て答えることができた。皆は目を丸くするばかりだった。Mくんは、疑惑を確信に変えた。Mくんはますます得意がって、星座のことについても講義し始めた。その日からMくんは、もう奇声を発したりしなくなった。